初手に未練がある魂さんとのシールド談義
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IN
・1/1装備
→前提として、変身させないと紙、させれば神の装備品。
変身は伝書士、ゴシップ。ピークはそれぞれ1-2ターン目の変身なので、このデッキには合いません。
入れるのは目指すのがロングゲームで変身のチャンスが相対的に多く能動的な変身が可能な緑黒、もしくは緑青が多いです。


→このカードに関しては前提がずれていると思います。
こいつはガラス片とは違い、P/Tともに1マナで上昇させられるため、サイズ依存の除去を回避する役割を担えます。
また、このデッキに数枚入っている3/2のクリーチャーが、相手の墓モグラと孤独な狩人を1マナで超えられるようになります。この環境で最も使用率の高い緑で、デッキを選ばずに入る2枚であるため、継続的な圧力を掛け続けるにはテンポよくそれらを超えるサイズを作る必要があると考えます。
以上の理由から、そもそもロングゲーム向けのカードだとは思っていません。むしろ、テンポよく相手を殴り殺すためには最適な一枚だと考えています。
加えて、ゴシップに装備からの反転という、能動的で明確な勝ちパターンを作れるカードなのでこのデッキには入れない理由はないように思えます。


・4/1ヴァンプ
→メインに1あるのと、マッドネス期待が薄い、他の3マナが強いということで2枚目は見送りです。グリフがあるので、一枚は採用したかった。後手抜くことも多かったです。

→2枚目の採用はタッパーと苦しめる声との併用を前提としたものです。
カードとしての評価はいまいちですが、グリフの加護があるデッキではそうではありません。グリフの加護があれば、お手軽フィニッシャーの完成です。仮に一体目が飛行と相打ちをとられても墓地から付け直せるので、飛行の少ない環境で2枚目は十分な意味を持ちます。
このデッキの弱いところは軽量ディスカード要因が少ないところ、苦しめる声を採用している割にはマッドネス持ちが3枚しかないところです。
ディスカードに2マナ掛かる苦しめる声ではマッドネスを撃つには5マナが必要ですが、血狂いの吸血鬼であれば4マナで撃てますので、キルターンを意識するのであればこのカードは2枚必要だと思います。
同じ理由で4マナの装備品もキルターンを縮めるという意味では、クリーチャー1枚よりも価値は劣るため、基本的にはクリーチャーに枠をさきたいですね。
後手では相手が赤であれば両手打ちの格好のカモになるので抜いてしまってもいいと思います。

・1マナタッパー
→白黒で一枚採用するかしないか。
このプールのマッドネスは攻めっ気が足りない。(実質)キルターン5-6を目指すこのデッキにはいらない


→このデッキでのこのカードは様々な意味を持ちます。伝書士裏面の威迫、血狂いのカウンター、呟く悪鬼・決闘者・若輩の速攻などなど。
特にインスタントタイミングでのマッドネスは他にない魅力の一つです。1tタッパー2t相手のエンドで血狂いは隙無くイージーウィンを狙えるシナジーです。
書いていただいたマナフラを受けられる要素でもあります。
全体的にデッキに相性のいいカードなので積極的に採用したいです。

・天使
→間違いなくフタ生物でカードパワーはダントツなのですが、このデッキではアクトや決闘者が頂点で十分、マナフラのリスクを高めてまでの採用には至らない。
ガツタフ、魂狩りあたりで2枚5マナ域を埋めることができたなら、もう少し後ろ目の土地17ミッドレンジにして採用でしたが・・・


→ここは何とも言えないですね、すみません。
私の案で変更してみたらアクトと決闘者で十分な気もしますが、元のデッキではいまいち攻めきれない印象も受けたので採用したほうがいいかなと思いました。

・山
→後述。

→体感ですが4マナまでは安定して供給できるマナベースの方が、アクション数を多く取れる(墓地の能力起動+スペルのキャスト等)ため、この環境のビートダウンには相応しいと考えています。
またタッパーを採用する分不要な土地はためてそちらの弾に回すこともできます。
赤いデッキ土地16枚説を唱えていた自分ではありますが、実践の結果17枚が安定という結論に至りました。

OUT
2/2スピリット
→ビートでは熊の数が4-5は欲しい。

→これだけ低マナ域がとれていれば中盤一切活躍のできない熊は少なくていいかと思います。

2マナ除去
→記述無し

→受けのカードであるため後手なら採用、メインにはいらない。

1/1群衆
→これは確かに抜いたほうが良かったです。弱かった。反省。

→いぇーい。

香炉
→これがいちばんびっくりしました。むしろ理由を聞きたいです。

信条の香炉はキャストから装備まで4マナ掛かるため、家宝に比べテンポが悪い、能力の上昇値も人間に付けて初めて上になる性能であるため、2マナ多く支払って得られるものは警戒だけ。このデッキは赤いデッキの中でもかなりカードが整っていて、攻めっ気は十二分にあるため基本的に受けることは考えなくていいと思います。

4マナ装備
→これすごい好きなんですが使わないですか?マナフラがこういったデッキの最大の負け目だと思っているので。

→前述の通りです。

とりあえずカード選択についてのこちらの意見を書き込ませていただきました。
言いたいことが全部文章化できている感じではないので、お互いより詳しく話したいところがあれば直接お話ししてみませんか?

コメント

T-boy@tokens
2016年7月7日0:34

わー!!!
記事にしてくださりありがとうございます!
私とかなり考え方が違っていて面白いです!

もしよければなのですが、スカイプで画面共有したりしながらMOしてリミテッド談義でもしませんか?
スカイプIDをツイッターでDMしますね!

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